自分の声が小さい!ゲームVC(ボイスチャット)で自分の音量を上げる方法!!【PS4・PCゲーム】

トラブル

こんにちは、2Yです。

今回は「自分の声が小さい時のゲームCVトラブル対処法」についてお話ししていきます。

みなさんは友達とゲーム中に「〇〇の声小さい」「マイク音量もっと上げて」と言われたことはありませんか?

今この記事をみているということは、現在そういう状況なのかもしれません。

「ApexLegends」「Minecraft」「League of Legends」「VALORANT」とVCを多く使うゲームが流行っている中で自分の音が相手に小さく聞こえるって大問題ですよね。

今回はそんな自分の音が相手に小さく聞こえる時の原因と対処法についてお話しします。

自分の音が小さいことによるトラブル

まずは自分の音が小さいとどんなトラブルが起きるのかについてお話ししていきます。

結論から言うと、自分も相手もVCで意思疎通が図れなく、まともにゲームができないトラブルが起きます。

少しおおげさに聞こえるかもしれませんが、そもそも相手から音が小さいと言われている時点で、相手はその問題が気になっているということです。

この問題を放置してVCを続けていると相手にストレスが溜まる可能性があります。

また、自分自身も言っていることが相手に伝わりづらいのでストレスが溜まります。

結局はVCしていないのと同じ状況になってしまうかもしれません。

自分の音が小さくなる原因

では実際にどういうことが原因で自分の音が小さくなってしまうトラブルに繋がるのでしょうか。

大きく分けて2つの原因があります。

それは「機械的な要因」「内部的な要因」です。

簡単に言えば、ヘッドセットなどの機械的な部分に理由があるか、PCやPS4の内部設定に問題があるのかということです。

自分の音が小さくなる対処法

ではここからは実際に「自分の音が小さくなる対処法」についてご紹介していきます。

PC/PS4を再起動する

1つ目はPCまたはPS4を本体ごと再起動してみましょう。

再起動しましたら、再びVCを繋げて音量の確認をしましょう。

これによってVCアプリの接触不良であった場合などに直ることがあります。

実際にこの方法で直ることがよくあります。

VCアプリ内の音量を上げる

2つ目はVCアプリ内の音量が適正になっているか確認しましょう

もし小さかったり、まだ上げれそうな余地がありましたら音量を上げましょう。

PC

まずはPCです。

PCの場合は『Discord』を使うことが多いので、『Discord』での説明をします。

ホーム画面右下歯車の「ユーザー設定」から画像の「音声・ビデオ」設定を開きます。

続いて画像にある「入力デバイス」が自分の使いたいマイクであるかを確認します。

最後に「入力音量」が適正であるかを確認します。

※この時の音量は、相手に聞こえる自分の声が音が割れている1歩手前くらいにしてあげることが理想的です。

また、別の選択肢として相手側で自分の音だけを上げてもらうこともできます。

あげたい人の名前を右クリックすると画像のような画面が出てきます。

その中の「ユーザーの音量」を上げると指定した人の音量だけを上げることが出来ます。

『Discord』の使い方について別の記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

『Discord』の使い方!APEX!Minecraft!ゲームで使える設定をPC版で徹底解説!
「ゲームでよく使われる音声通話アプリDiscord」使い方とゲームで使う設定を写真付きで徹底解説します!

PS4

続いてはPS4です。

パーティ設定の中から「マイクレベルを調整する」を選択します。

あとは「適正」の中に収まるようにレベルを調節しましょう。

マイクの距離を近づける

3つ目はマイクの距離を近づけるです。

設定でもダメなら物理的に近づけてしまおうということです。

マイクと口元が近づけば、当然マイクが拾う音量も大きくなります。

これで直るのか試してみましょう。

※ただ近づけたことによって、音が割れやすくなったり、鼻息が入りやすくなったするので注意です。

ヘッドホンアンプorミキサー を使う

4つ目はヘッドホンアンプまたはミキサーを使ってみましょう。

アンプには音を持ち上げる役割があります。

ギターとかを想像してもらうとわかりやすいですが、ライブでギターにアンプがよく繋がっていますよね。

あれはアンプを通すことによって音を持ち上げています。

ヘッドセットも同様にアンプを通すことによって、音質をそのままに音量を上げてくれます。

おすすめのヘッドホンアンプ・ミキサーをご紹介していますので、よければ参考にしてみてください。

【2022年09月】配信!APEX!おすすめのヘッドホンアンプ4選!
「配信やゲームのためにヘッドセット買ったけど、おすすめのヘッドホンアンプがわからない!」という方多いですよね。そんな方におすすめを個人的な使用感を含めて紹介します!
【2022年09月】配信!APEXで使える!おすすめのミキサー!厳選!
「配信やAPEXで使いたい!」マイクやヘッドセットに使えるおすすめのミキサーを使用感含めて紹介します!

ヘッドセットorマイクを買い換える

5つ目はヘッドセットまたはマイクを買い換えることです。

ここまで試してダメだったら、マイク側の故障である可能性も考えられます。

その場合買い直すことが一番の近道です。

インターネットで買えば、1~2日程度で届きますのですぐに使うこともできます。

おすすめのヘッドセット・マイクをご紹介していますので、よければ参考にしてみてください。

【2022年09月】APEX!VALORANT!2万以下で買えるおすすめヘッドセット!厳選!
「2万以下で買えるFPSゲームおすすめのヘッドセットを探してる!」という方へ個人的な見解と使用感からおすすめを紹介します!
【2022年版】1万円以下!おすすめの安いヘッドセット5選!【APEX・VALORANT】
「APEX LEGENDS」「VALORANT」など今や人気のFPSゲームですが、そんなゲームに使えるおすすめの安いゲーミングヘッドセットをご紹介します!
【2022年09月】2万以下で買えるゲーム実況、配信おすすめマイク!厳選!!
「ゲーム実況、配信、Vtuber」始めたいけど、どのマイク買えば良いかわからない!2万くらいまでなら出せるけど、、という方へおすすめのマイクを紹介致します!

また不要になったマイクは売ることもできます。興味があればこちらの記事も参考にしてみてください。

【楽器!スピーカー!】最強の買取業者『オーディオの買取屋さん』【機材買取したい方必見!】
「いらなくなったオーディオ機器」「家の片隅にある楽器」これらを一挙に買取できる『オーディオの買取屋さん』について紹介します。

まとめ

ここまで「自分の音が小さくなる」ときのトラブル対処法についてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

VCのトラブルというのはゲームをやっている以上ついて回ってきます。

快適にゲームをプレイするためにも早めの解決をしてくださいね。

この記事が何か参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました