VC(ボイスチャット)でマイクの音質が悪い!!PS4・PCゲームトラブル対処法!

トラブル

こんにちは、2Yです。

今回は「ゲームVC(ボイスチャット)でマイクの音質が悪いトラブルの対処法」についてお話ししていきます。

 

みなさんは「一緒にゲームをやる友達にマイクの音質が悪い」と言われたことはありませんか?

実際に音質が悪いと言われても、「自分ではどう悪いのか、どこが悪いのか」がわからなかったりしますよね。

そこで今回はこれを試せば解決に繋がるかもしれない対処法をご紹介します。

音質が悪くなる原因

まずは音質が悪くなってしまう原因を考えていきます。

そもそも音質が悪いというのは、名前の通り「音の質が悪い」ということです。

言い換えれば、相手もしくは自分に聞こえるマイクの音の質に違和感がある状態のことです。

ではどうしてこういうことが起こってしまうのでしょうか。

凄く端的に言ってしまえば、マイクの接続もしくは本体に異常があるからです。

原因は様々ですが、こう言ったトラブルは比較的起こりやすいです。

ですが、正しく対処すれば直すことも大いにあるので一つ一つ試してみましょう。

トラブルの対処法

ここからは実際に試して欲しい対処法をご紹介していきます。

対処法①:本体やマイクが水濡れしていないかを確認する

まずは本体やマイクに水がかかっていたりしないかを確認しましょう

また、もしかかっていた場合はすぐに拭きましょう

それでもダメな場合は本体自体が故障している恐れがあるので、修理か新しいものの購入が必要になります。

本体やマイクは水に濡れることに非常に弱いので、飲み物などをなるべく離して置いたほうが良いです。

対処法②:詰まっているホコリを掃除する

続いて本体とマイクの接続部分にホコリが詰まっていないか確認しましょう

マイクの抜き差しをよくする方は詰まっていることがあります。

綿棒などで軽く掃除をしてあげることで大きな改善が期待できます。

対処法③:本体とマイクの抜き差しを何度もする

次に本体とマイクの抜き差しを数回やってみましょう

接続不良が原因の可能性があります。

これで直る場合は、接触が悪かったか、半挿しだったかの原因があげられます。

オーディオインターフェイスやミキサーを使用している方はそちらの抜き差しもしてください。

対処法④:VCを再起動する

続いてVC(ボイスチャット)の再起動をしてみましょう

PS4の方はPS4のパーティVC、PCの方はDiscordなどです。

アプリの接触不良だったということはよくあるので、これで直るケースは多々あります。

対処法⑤:本体を再起動する

VCアプリ再起動でも直らなかった場合は、本体を再起動してみましょう

本体自体の接触不良の可能性があります。

また、これが案外一番手っ取り早く直る可能性もあるので、絶対に試してみましょう

PS4の場合だといつも「スタンバイモード」をしていて、なかなか再起動をする機会がなかったため接触不良を起こしているケースもあります。

対処法⑥:新しい本体・マイクを購入する

続いては新しい本体またはマイクを購入するです。

ここまで試してきて直らない場合は、本体かマイクが故障している可能性があります。

お金に余裕のある方は思い切って新しいものを購入しましょう。

こちらで2万円以下で買えるマイクをご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

2万以下で買えるゲーム実況、配信おすすめマイク!厳選!!
「ゲーム実況、配信、Vtuber」始めたいけど、どのマイク買えば良いかわからない!2万くらいまでなら出せるけど、、という方へおすすめのマイクを紹介致します!

対処法⑦:相手のヘッドホンを変える

ここまでは自分の対処法を書いてきましたが、もしかしたら相手のヘッドホン側で問題が起きているかもしれません。

なので一度相手のヘッドホンを変えて試してもらいましょう

相手の聴く環境が悪かった場合、これで直る可能性が高いです。

まとめ

ここまでマイクの音質が悪いときの原因・対処法についてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

音は目に見えないので、一つ一つ原因を潰していくことが大切になります。

ぜひ試してみてください。

 

この記事が何か参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました