【ゲーム中のVCトラブル】相手のマイク音量が大きすぎる!試してほしい対処法5選!【PS4・PC】

トラブル

こんにちは、2Yです。

今回は「PS4やPCゲームのVCで相手のマイク音量が大きすぎるトラブルの対処法」についてお話しします。

 

今や「Apex Legends」や「Minecraft」など生粋のゲームブームでゲームを新しく始める方も多いですよね。

友人とゲームをやる際に使用するVC(ボイスチャット)。使用していく上でトラブルは付き物になります。

今回はトラブルでよくある「相手のマイク音量が大きすぎるトラブルでどうすればいいのか」をご紹介していきます。

どういうトラブルなのかを知る

まずはどういうトラブルなのかを知りましょう。

  • 「ただ単に全体のマイク音量が大きい」
  • 「音割れしてしまっているくらい大きい」
  • 「何人もいるVCの〇〇さんだけ大きい」

大きく分けてこの3つがありますが、自分の現状がどれに当てはまっているでしょうか。

それぞれ対処法が異なります。

今回はそれぞれをA・B・Cとして話を進めていきます。

  • 「ただ単に全体のマイク音量が大きい」 → A
  • 「音割れしてしまっているくらい大きい」 → B
  • 「何人もいるVCの〇〇さんだけ大きい」 → C

トラブルの原因

そもそも音量が大きくなってしまう原因は、自分か相手のどちらかが何かしらの設定を間違えていることが多いです。

ただ音は目に見えないので、どこが原因なのかわかりづらい部分があります。

そのため1つ1つ原因を探って要因となりうるものをつぶしていく必要があります。

ゲーム(特にApexなどのFPSゲームをやる方)において、音は非常に重要な要素なのでしっかりと対処しましょう。

トラブル対処法

ここからはそれぞれの対処法を説明していきます。

自分に合った対処法を試してみてください。

今回はそれぞれをA・B・Cとして話を進めていきます。

  • 「ただ単に全体のマイク音量が大きい」 → A
  • 「音割れしてしまっているくらい大きい」 → B
  • 「何人もいるVCの〇〇さんだけ大きい」 → C

①ダイヤル音量を下げる

対象:{A・Bトラブルの方}

1つ目はヘッドホンに付属しているダイヤルの音量を下げてみましょう。

画像のようなダイヤルです。

このダイヤルは「相手のVC」「ゲーム音」「SE」など全ての音に関わる場所です。

ここが音の最終端になります。

ここを下げると全てのミックスされた音を全体的に上げ下げできます。

音が大きすぎる場合はここを下げることで改善される可能性があります。

②ヘッドホンアンプ・オーディオインターフェイスの音量を下げる

対象:{A・Bトラブルの方}

2つ目はヘッドホンアンプ・オーディオインターフェイスを使用している方は、マイクボリュームが必要以上に上がっていないか確認しましょう。

また、正しく接続されているのかも合わせて確認してください。

接続が間違っていると過大入力されている可能性があります。

例えば以下のようなことが考えられます。

  • マイクの指し口は合っているか
  • 必要なものはマイクに48Vかかっているか

この対処法が一番マイクボリュームに関わっている可能性があるので、よく確認してみましょう。

③PS4・PCの内部設定を見る

対象:{A・Bトラブルの方}

3つ目はPS4・PCそれぞれの機器の内部設定を確認しましょう。

<PS4>

まずはPS4でゲームをプレイしている方の内部設定です。

まずはパーティーVC画面を開きます。

メニュー欄に『パーティー設定』という項目があるので選択します。

そのまま『マイクレベルを調節する』に進みます。

画像のような画面が出てくるので、マイクレベルを下げて、マイクの感度を落とします

また同様に『設定』→『周辺機器』→『オーディオ機器』→『マイクレベルを調節する』からもマイクの感度を確認してください。

<PC>

続いてPCの内部設定です。

今回はMacで確認します。

『システム環境設定』→『サウンド』→『入力』と進み、入力のレベルを調整します。

これを確認することで、本体の音量レベルがおかしくなっていないかがわかります。

④Discordの音量を下げる

対象:{A・B・Cトラブルの方}

4つ目はDiscordを利用している方に確認してほしい項目です。

まずは音量を変えたい特定のユーザーを右クリックします。

メニューの『ユーザーの音量』で音量を調整します。

この調節は各々の音量を調整できるので、トラブルCで困っている方への対処法になり得ます。

全体設定も確認します。

『設定』→『音声・ビデオ』から入力音量と入力感度を調整します。

入力感度とは、どれだけマイクが音を拾うかの範囲を表します。

この設定で全体のレベルの大きさを下げることができます。

Discordのより詳しい説明はこちらでしているので合わせてご覧ください。

『Discord』の使い方!APEX!Minecraft!ゲームで使える設定をPC版で徹底解説!
「ゲームでよく使われる音声通話アプリDiscord」使い方とゲームで使う設定を写真付きで徹底解説します!

⑤ヘッドホンを変える

対象:{A・Bトラブルの方}

最後はヘッドホンを変えるです。

ここまで4つ対処法を紹介してきましたが改善しないということは、ヘッドホンが壊れていたり、断線している可能性があります。

ケーブルとヘッドホンの根本をグリグリと揺すってみましょう。

ノイズがなるようでしたらヘッドホンの故障が考えられます。

ヘッドホンが故障している場合は、修理に出すか買うことしか方法がありません。

FPSにおすすめのヘッドセットを紹介しているので気になった方は合わせてご覧ください。

APEX!VALORANT!2万以下で買えるおすすめヘッドセット!厳選!
「2万以下で買えるFPSゲームおすすめのヘッドセットを探してる!」という方へ個人的な見解と使用感からおすすめを紹介します!

まとめ

ここまで5つの対処法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ゲームに音は非常に重要な要素となるため、気になったら早めに対処しましょう。

快適なゲームライフが送れることを願ってます。

 

この記事が何か参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました