【楽器!スピーカー!】最強の買取業者『オーディオの買取屋さん』【機材買取したい方必見!】

買取・販売サイト

こんにちは、2Yです。

今回は「最強のオーディオ買取業者『オーディオの買取屋さん』」について話していきます。

 

「いらなくなったヘッドホン」「家の片隅にあるギター」「使わなくなったスピーカー」など、

みなさんのお家に不要となったオーディオ機材が眠ってはいませんか?

そんな不要な機材も買取できれば高値がつくかもしれません。

今回は私が個人的におすすめする『オーディオの買取屋さん』のご紹介をしていきます。

オーディオ買取専門店を利用するメリット

「そもそもオーディオ買取専門店をわざわざ利用しなくてもリサイクルショップでいいじゃないか!」と思われる方もいるかもしれません。

ただ利用することで得られるメリットがいくつかあります。

プロの査定をしてもらえる

1つ目はプロに査定してもらえるというのがあります。

オーディオ買取専門店は音のプロです。

オーディオ機器のそのまんまの情報を正確に判定してくれます。

逆を言えば、リサイクルショップには音のプロはいないので正しくない基準で査定されてしまう可能性があります。

高値がつきやすい

2つ目は高値がつきやすいということです。

上記のメリットに付随しますが、プロに査定してもらえるということはその分正しい基準で査定がされます。

すなわち、自分自身の頑張りで査定額をあげることも可能になるということです。

オーディオ機器の査定基準

主にどういうところを見て査定されていくのかを紹介していきます。

傷や汚れがないかどうか

1つ目は「傷や汚れがないかどうか」です。

いわば、品質ということです。

どうしても中古品というのは傷や汚れが目立つと販売できる価格が落ちてしまいます。

ですので、いかに傷や汚れがないことは非常に重要視されます。

また、ホコリや日焼けも汚れに値しますのでよく確認しましょう。

正しく動作するのか

正しく動作するのかどうかはもちろん重要な点になってきます。

  • 楽器であれば、ちゃんと音が鳴るのか
  • スピーカーであれば、ちゃんと音が出るのか
  • マイクであれば、ちゃんと音を拾うのか

など、それぞれの機器における正しい動作が求められます。

動作しなかったらそれはただのガラクタになってしまいます。

メーカーやブランドの価値

最後はメーカーやブランドの価値です。

やはり「SONYのスピーカー」と「無名ブランドのスピーカー」同じ品質価格で売られていたらSONY商品の方が欲しくなりますよね。

ブランドの価値というものは中古品において切っても切り離せないものになります。

販売する業者に売りたいもののメーカーが対応しているかをよく確認しましょう。

オーディオ機器を高く売るコツ

ここからは少しでもオーディオ機器を高値で売るコツをご紹介していきます。

クリーニングをする

1つ目はクリーニングをすることです。

先ほど査定基準で傷や汚れを見られるとお話ししましたが、査定の前に落とせる汚れは落としておいた方がいいです。

当たり前ですが汚れはなければないほど、品質の良いものだと査定されます。

その分高値がつく可能性があるということです。

少しでも良い状態にしておきましょう。

楽器はチューニングをしておく

2つ目は楽器はチューニングしておくことです。

使わなくなった楽器を買取したいという方が多いと思いますので、チューニングがずれていることがあるかと思います。

査定では正しく動作する。正しく音が鳴ることが重要になってきます。

その観点から見るとチューニングをしているだけで、良品なものに見えてきますよね。

手間はかかりますが、やれることはやった方が高値で売れる可能性があがります。

付属品を揃える

3つ目は付属品を全て揃えることです。

買い手や買取業者の立場になったときに、「買ったのに部品が足りない」「全て揃った状態で販売したいのに部品を買い足さないといけない」となれば凄い手間のかかることですよね。

そうなれば自然と買取価格は下がってしまいます。

もしオーディオ機器単体で査定しようとしていた方は揃えてみてください。

早く売りに出す

最後は早く売りに出すということです。

機械というものは年々新しいものが発売されています。

実際に「昔の家電ほど安くなっている」と感じたことが一度はあるのではないでしょうか。

これはオーディオ機器にも同様に言えることで、新しいものが出れば出るほど昔のものは安く取り扱われてしまいます。

売りに出そうと思っているのであれば、早ければ早いほど高値で売れる可能性があります。

買取の方法・種類

オーディオ機器の買取には主に3種類の買取方法があります。

「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」になります。

それぞれご紹介していきます。

店頭買取

まずは店頭買取です。

店舗に実際に機器を持って行って買取をしてもらう方法です。

一番の特徴はその場で査定して、その場で即日買取ができるということです。

つまりその場で現金化できるということになります。

自分のオーディオ機器を最後まで見届けたいという方にも店頭買取は向いています。

その場で現金化したい方、店頭からお住まいが近い方にはおすすめになります。

宅配買取

続いては宅配買取です。

宅配で郵送したのちに査定をします。

宅配業者が指定の日時に自宅へ伺ってきます。

一番の特徴はお住まいが遠い方でも利用可能ということです。

また、忙しく時間があまり取れない方にも利用しやすいです。

お住まいが遠い方、あまり時間が取れない方におすすめになります。

出張買取

最後は出張買取です。

こちらは業者が買取に来て、査定買取をします。

一番の特徴は全て自分のお家の中で完結するということです。

ただしエリアによっては出張買取できない場合もありますのでよく確認しましょう。

機器重くて持ち出せない方、まとめてものを査定したい方におすすめになります。

『オーディオの買取屋さん』の特徴

ここからは『オーディオの買取屋さん』という買取専門店についてお話ししていきます。

まずはいくつかある特徴を見ていきます。

音機器のプロに査定をしてもらえる

オーディオ買取専門店というだけあって、査定してもらえる方は皆プロです。

確かな目利きで正しい情報を出してくれます。

自分が準備した分だけ高値がつく可能性があります。

最短30分で無料出張査定ができる

とにかく『オーディオの買取屋さん』は査定までが早いのが特徴です。

もちろんエリアにもよりますが最短30分で出張査定してもらえるところは滅多にありません。

私自身、出張買取してもらった際は1時間以内で査定をしていただきました。

買取したいものは不要となっているものがほとんどで、少しでも早く部屋から手放したいですよね。

この早さは魅力の1つと言えます。

配送料・手数料が無料

タイトルにある通りですが、査定や買取に関する配送料・手数料は一切かからないのも特徴の1つです。

なので、出張買取でも宅配買取でも安心して査定ができます。

また、査定自体も無料でやってもらえるのも特徴です。

店頭・宅配・出張のすべての買取方法ができる

上記の買取の方法・種類で説明した「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」にすべて対応しています

なので、自分に合った買取の方法を自由に選べます。

おすすめは以下の通りです。

  • 店頭買取  →  お住まいが店頭に近い方
  • 宅配買取  →  忙しくて時間が取れない方・お住まいが遠い方
  • 出張買取  →  機器が重くて持ち出せない方・まとめて買取したい方

全国どこでも買取ができる

『オーディオの買取屋さん』では全国どこでも買取が可能です。

また、東京・神奈川・千葉・埼玉は即日出張買取もできます。

それ以外の都道府県は宅配買取になります。

全国どこでも出張買取ができて、手数料がかからないと言っているのですから凄いですよね。

店頭からお住まいが遠いと大きな機器を運ぶことがこんなんなので出張買取ができることはかなり魅力的です。

1点からでも出張査定ができる

出張査定はまとめて査定したい方が利用することも多いのですが、査定対象が1点でも利用可能になります。

業者によっては2点以上でないと、出張査定ができない場合もあります。

なので気軽に出張査定をすることができます。

買取できるメーカー・ブランドが多い

買取が可能なブランドが多いのも特徴です。

査定できるブランド数が200社以上あります。

こちらから査定できるブランドの確認ができるので、買取したいものが対応しているのか確認してから査定しましょう。

壊れたものでも買取できる

壊れているオーディオ機器でも買取ができます。

高値はつかないかもしれませんが、粗大ゴミで出すよりも少しでもお金が返ってきたら儲け物ですよね。

細かく話し合いたい方は電話対応もできます。

手続きが簡単

何よりも手続きが簡単です。

まず最初に電話してしまえば、後は担当の方が話を全部進めてくれます。

どの買取でも基本電話ですべて決めれますので、安心して買取方法が選べます。

買取の手順

基本的には「電話で日程・詳細決める→電話で決めた日時場所にて査定→査定額で満足行った場合は現金化・査定額に満足いかなかった場合はキャンセル(キャンセル料なし)」という流れになります。

細かなそれぞれの買取の手順は、こちらの記事にて紹介してますので合わせてご確認ください。

【楽器・機材を買取したい方向け】『オーディオの買取屋さん』の買取手順を紹介!!
楽器やオーディオ機材を買取できる『オーディオの買取屋さん』。3つある配送方法についてそれぞれ買取手順を紹介します。

まとめ

ここまで『オーディオの買取屋さん』のご紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか。

買取業者を利用する際は多くの業者で査定を行った方が良いと言われています。

時間と手間がかかってしまうかもしれませんが、少しでも高値で売れたら嬉しいですよね。

ぜひ『オーディオの買取屋さん』で査定だけでもしてみてはいかがでしょうか。

 

この記事が何か参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました