【2022年版】ゲーム配信におすすめな便利オーディオ機材をご紹介!!

配信

こんにちは、2Yです。

今回は「ゲーム配信におすすめな便利オーディオ機材」をご紹介します。

ここ数年YouTube、Twitch、Mildomと様々なプラットフォームでゲーム配信が人気をはくしています。

そんな中で「自分も配信をしてみたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。

今回は配信をするのにあったら嬉しい音機材をご紹介していきます。

①マイク

1つ目はマイクです。

評価MAX⭐️5段階評価
価格⭐️⭐️⭐️☆☆
重要度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

マイクは配信において必須といってもいいくらい重要になります。

ゲーム配信は配信者の声を伝えるコンテンツでもあるので、性能のいいマイクであればある程、配信の質も上がります。

おすすめのマイクは別の記事でご紹介しています。

【2022年09月】2万以下で買えるゲーム実況、配信おすすめマイク!厳選!!
「ゲーム実況、配信、Vtuber」始めたいけど、どのマイク買えば良いかわからない!2万くらいまでなら出せるけど、、という方へおすすめのマイクを紹介致します!

②イヤホン

2つ目はイヤホンです。

評価MAX⭐️5段階評価
価格⭐️⭐️⭐️☆☆
重要度⭐️⭐️⭐️⭐️☆

イヤホンはゲーム音を聞く上で大切になります。

また、ヘッドホンやイヤホンがない場合、スピーカーでしか聞く手段がなくなってしまいます。

そうすると、スピーカーで出した音をマイクで拾ってしまい音のトラブルの原因にもなってしまいます。

ゲーム音はゲームをする上でとても大切なので、こちらも性能がよければいいほど自分がプレイするゲーム音の質が上がります。

【2022年09月】FPSゲーム(APEX、VALORANT) 2万以下で買えるおすすめイヤホン!
「2万以下で買えるFPSゲームおすすめのイヤホンを探してる!」という方へ個人的な見解と使用感からおすすめを紹介します!
【2022年版】1万円以下!おすすめの安いイヤホン5選!【APEX・VALORANT】
「APEX LEGENDS」「VALORANT」など今や人気のFPSゲームですが、そんなゲームに使えるおすすめの安いゲーミングイヤホンをご紹介します!

③ヘッドセット

3つ目はヘッドセットになります。

評価MAX⭐️5段階評価
価格⭐️⭐️☆☆☆
重要度⭐️⭐️⭐️⭐️☆

ヘッドセットはゲーム音を聞いて、配信で自分の声を乗せる役割を1つで可能にします。

ヘッドセットを買うことで、マイクやイヤホンを別で用意する必要がなくなります。

値段も比較的安くて質のいいものが多いので、初心者の方や機材を安く済ませたい方にはうってつけです。

ヘッドホンとヘッドセットのどちらがいいのかについて記事を出していますので参考にしてみてください。

ヘッドホンとヘッドセットどっちがいい!?配信者、VTuber 必見!!
「ヘッドホンとヘッドセットってどっちがいいの!?」配信者、VTuberを目指したいけど、迷っている方への個人的な見解と解説をします!

おすすめのヘッドセットもご紹介しています。

【2022年09月】APEX!VALORANT!2万以下で買えるおすすめヘッドセット!厳選!
「2万以下で買えるFPSゲームおすすめのヘッドセットを探してる!」という方へ個人的な見解と使用感からおすすめを紹介します!
【2022年版】1万円以下!おすすめの安いヘッドセット5選!【APEX・VALORANT】
「APEX LEGENDS」「VALORANT」など今や人気のFPSゲームですが、そんなゲームに使えるおすすめの安いゲーミングヘッドセットをご紹介します!

④ヘッドホンアンプ

4つ目はヘッドホンアンプになります。

評価MAX⭐️5段階評価
価格⭐️⭐️⭐️⭐️☆
重要度⭐️⭐️⭐️☆☆

ヘッドホンアンプはアンプの意味通りヘッドホンで聴く音を増幅させる役割があります。

ヘッドホンアンプを接続するだけで音量を稼ぐことができます。

最近ではサラウンドに対応しているものやサウンドカードを内蔵しているものもあるので、性能や価格に違いがあるのも特徴です。

【2022年09月】配信!APEX!おすすめのヘッドホンアンプ4選!
「配信やゲームのためにヘッドセット買ったけど、おすすめのヘッドホンアンプがわからない!」という方多いですよね。そんな方におすすめを個人的な使用感を含めて紹介します!

⑤ミキサー

5つ目はミキサーになります。

評価MAX⭐️5段階評価
価格⭐️⭐️⭐️⭐️☆
重要度⭐️⭐️☆☆☆

ミキサーは配信における音量の調整大活躍します。

自分で聞く分にはオーディオアンプ、配信の音はミキサーと使い分けをすることも多いです。

また、最近のミキサーはオーディオインターフェイスの役割も含まれていることもあります。

配信においては、効果音を入れれたり、自分の声にエフェクト(エコーなど)をかけれたり、できることの幅も広がるので、お金に余裕のある方は買った方が質が上がります。

【2022年09月】配信!APEXで使える!おすすめのミキサー!厳選!
「配信やAPEXで使いたい!」マイクやヘッドセットに使えるおすすめのミキサーを使用感含めて紹介します!

⑥オーディオインターフェイス

最後はオーディオインターフェイスになります。

評価MAX⭐️5段階評価
価格⭐️⭐️⭐️⭐️☆
重要度⭐️⭐️☆☆☆

オーディオインターフェイスはマイクとパソコンの接続をするのに役立ちます。

特にUSB接続のマイクでない場合は、マイクを接続するためにオーディオインターフェイスが必要になります。

最近ではミキサーに搭載されていることもあるので、よく調べてから必要なものを買いましょう。

【2022年09月】配信!APEXで使える!おすすめのオーディオインターフェイス!厳選!
「配信やAPEXなどのゲームMIXで使いたい!」マイクやヘッドセットに使えるオーディオインターフェイスを使用感含めて紹介します!

まとめ

ここまでゲーム配信におすすめなオーディオ機材についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

配信する上で、配信側の音と自分がプレイする音どちらも大切になります。

自分の買える金額と照らし合わせながら、ぜひ配信の質をあげれる機材をご購入ください。

この記事が何か参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました