鼻息が荒い!ゲームVC(ボイスチャット)で気になる鼻息を抑える方法!!【PS4・PCゲーム】

トラブル

こんにちは、2Yです。

今回は「ゲームVC(ボイスチャット)で鼻息が気になる方への対処法」についてお話ししていきます。

 

今はゲーム時代。「Apex Legends」や「VALORANT」「LOL」「Minecraft」など様々なゲームが流行っています。

オンラインゲームを友達とやるのは凄く楽しいですよね。

そんな時によく使われるVC(ボイスチャット)。このVCには様々なトラブルが付き物です。

みなさんはゲームVC中に「鼻息が荒い」と言われたり、自分自身でそう感じたことはありませんか?

私もゲーム中についつい鼻息が荒くなってしまった音をマイクが拾って、VC相手に迷惑をかけてしまっていた経験があります。

今回はそんな気になる鼻息の対処法をご紹介します。

鼻息によるトラブル

そもそも鼻息が荒くなるとどんなトラブルが起こるのかについて話していきます。

簡単に言ってしまえば、自分の鼻息をマイクが拾って相手のヘッドホンへ送るので、相手が不快になりやすい状況が生まれてしまいます。

それを治したいと思って治らなかったり、気になったら自分自身にもストレスがかかってしまいます。

一緒にゲームをやる以上、お互いがストレスなく、楽しくやりたいですよね。

対処できるところは早めに取り掛かりましょう。

鼻息が荒くなる原因

ここからは原因となる部分をみていきます。

結論から言ってしまえば、「ゲームに集中しすぎて、口が空き、口呼吸になっている。それによって呼吸が深くなりすぎてしまうこと」が原因だという場合が多いです。

特にFPSゲームをやっているとついつい興奮して、体温が上がっていることがあったりしますよね。

私自身も大好きな「Apex Legends」をやって、1試合終わってみたら軽く汗をかいていたなんてこともありました。

そんな中ゲームをしていると、自分自身の呼吸が荒くなっていることに気づかなくても不思議ではありません。

また、鼻炎持ちの方は口呼吸に自然となりやすいので鼻息が荒くなってしまう可能性あります。

気になる鼻息の対処法

ここからは実際に対処法をご紹介していきます。

対処法は大きく分けて2パターンあります。

それは「鼻息自体を軽減させる」か「マイクになるべく鼻息をのせないようにする」かです。

少しでも試せそうなものはやっていきましょう。

鼻呼吸を意識する

1つ目は鼻呼吸を意識することです。

先ほど原因としてもお話ししましたが、口呼吸をすることが鼻息を起こる要因になります。

ですので、なるべく鼻呼吸をする意識を持ちましょう。

一番意識しやすいのが、口を閉じること」です。

口を閉じれば、自然と口呼吸ができなくなるので鼻呼吸となります。

口が開いてしまう方は、口周りの筋肉が弱いことが原因かもしれませんが、頑張って閉じる意識をもってみましょう。

実際にはこれができることが一番の解決策になると言っても過言ではありません。

私はこれを意識して徐々に治しました。

ガムを噛んでゲームをする

2つ目はガムを噛んでゲームをすることです。

これは1つ目に付随して言えることですが、ガムを噛むことで口が開きにくくなるメリットがあります。

先ほどもお話ししましたが、口を閉じることが鼻呼吸に繋がるので解決に近づきます。

マイクを口元から少し離す

3つ目はマイクを口元から少し離すことです。

ここからはマイクに入る鼻息を少しでも抑えられる対処法になります。

まずはいつもよりマイクを少しだけ離してみましょう。

もしかしたらいつもセットしている位置が近すぎて、少しの鼻息でも拾ってしまっているのかもしれません。

鼻息がかからなさそうな、顔に対して前か下に少しずらしてください。

普通にVCで会話できるけど、ギリギリまでマイクを話している状態が理想です。

マイクの感度を下げる

4つ目はマイクの感度を下げることです。

PS4やDiscordなど必要以上に感度をあげていないでしょうか。

設定から確認してみましょう。

「Discord」の詳しい説明はこちらでご紹介しているので、合わせてご覧ください。

『Discord』の使い方!APEX!Minecraft!ゲームで使える設定をPC版で徹底解説!
「ゲームでよく使われる音声通話アプリDiscord」使い方とゲームで使う設定を写真付きで徹底解説します!

また、コンデンサーマイクを使っている場合だと感度がもともと高い可能性があります。

自分の使用しているマイクがどのくらい感度を持つのか確認してみましょう。

あまりにも気になるようでしたら、ダイナミックマイクを試してみるのもありかもしれません。

安く買えるマイク・ヘッドセットをご紹介しているので、気になった方は合わせてご覧ください。

【2022年11月】2万以下で買えるゲーム実況、配信おすすめマイク!厳選!!
「ゲーム実況、配信、Vtuber」始めたいけど、どのマイク買えば良いかわからない!2万くらいまでなら出せるけど、、という方へおすすめのマイクを紹介致します!
【2022年11月】APEX!VALORANT!2万以下で買えるおすすめヘッドセット!厳選!
「2万以下で買えるFPSゲームおすすめのヘッドセットを探してる!」という方へ個人的な見解と使用感からおすすめを紹介します!
【2022年版】1万円以下!おすすめの安いヘッドセット5選!【APEX・VALORANT】
「APEX LEGENDS」「VALORANT」など今や人気のFPSゲームですが、そんなゲームに使えるおすすめの安いゲーミングヘッドセットをご紹介します!

マイクに風防をつける

5つ目はマイクに風防をつけることです。

風防は風を軽減する役割があります。

つまり、鼻息に対しても有効で許容範囲まで改善する可能性が大いにあります。

もし風防をつけられない場合は、何かスポンジを巻くと鼻息を吸収してくれるので試してみるのも1つの手です。

個人的には、お金に余裕のある方なら風防付きのマイクまたはヘッドセットを買うのをおすすめします。

まとめ

ここまで鼻息の原因と対処法についてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

鼻息は治したくてもなかなか治らなくてストレスが溜まりますよね。

私も治るまでに多少の時間はかかりました。

ための近道はできる対処法を1つずつ試すことです。

ぜひご紹介した対処法を参考にしてみてください。

 

この記事が何か参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました