【有線・Bluetooth】イヤホン・ヘッドホンの片耳が急に聞こえない!トラブル対処法!!

トラブル

こんにちは、2Yです。

今回は「イヤホン・ヘッドホンの片耳が急に聞こえなくなった時の対処法」についてお話ししていきます。

 

皆さんは「音楽を聴いているとき」「ゲームをしているとき」「Youtubeをみているとき」「会議をしているとき」とイヤホンを使う場面が日常に多くありますよね。

そんなイヤホンがさまざまな原因で片耳だけ聞こえなくなることがあります。

今回はそんなトラブルについて有線・Bluetoothの両方の対処法をご紹介します。

片耳が聞こえない原因

片耳が聞こえないトラブルの原因はいくつかあります。

断線している

一番多いのが断線してしまっていることです。

劣化や安物を使っていたり、衝撃をあたえてしまうと起こります。

具体的には、中のプレートとケーブルがくっついていたのに離れてしまって起こるケースが多いです。

埃が溜まっている

ホコリが溜まっていることで動作がおかしくなる場合もあります。

イヤホンの場合だと耳垢がイヤホンに付着していることもあります。

PC・携帯の内部設定がおかしくなっている

PCや携帯側でトラブルが起こっている場合もあります。

特にPCでは内部が悪さをしたせいで、音がおかしく聞こえてイヤホンが壊れたように感じてしまうことにも繋がります。

Bluetoothのペアリングができていない

これはワイヤレスイヤホンを使っている方のみですが、上手くペアリングできていない可能性があります。

「携帯やPCにうまく認識されていないか」「安物のイヤホンを使って接触が悪いか」どちら側の要因も考えられます。

まず試して欲しいこと

まず「本当に片耳聞こえないのか」「壊れているのか」を探ります。

PCもしくは、携帯に繋いで下記の動画を使って「LとRどちらが悪いのか」「どのくらい音量が違うのか」を確認してください。

【スピーカー配線接続チェック】L/R接続確認 +/- 位相確認 Wiring test (Speakers)
■音響機器の接続をチェック【L/Rの接続確認】【+/- 接続 位相チェック】■エージング音源はこちらからどうぞ →

この動画で「L」だけ小さく聞こえるのなら「L側」の調子が悪い可能性があります。

また上記の動画でもいいですし、音楽とかでもいいので音を出しながらケーブルの根元をゆすってみてください。

これで「どこが断線しているのか」がわかります。

片耳が聞こえないトラブルの対処法

ここからは実際に対処法をご紹介していきます。

イヤホンを掃除する

まずはイヤホンを掃除しましょう。

特にイヤピースとノズルの部分(耳に直接触れる部分)を掃除してください。

おすすめのやり方は、ブロアで風を送ってある程度のゴミをはじいて、綿棒で残りのホコリや耳垢をとることです。

このとき思いっきり強く掃除して、ノズルの部分を壊さないようにしてください。

イヤホンの抜き差しを何回かする

次にイヤホンの抜き差しを何度かしてみましょう。

イヤホン接続部分の接触不良の可能性があります。

接触不良の場合は抜き差しで直ることがあるので、何度か試してみることをおすすめします。

PCの内部設定を見直す

続いてはPCの内部設定が誤って設定されていないかを見直しましょう。

Macのシステム環境設定

上記のようにPCには左右の音のバランスを決めれる項目があります。

それが左右どちらかに傾いていないのかを確認してください。

センターでない場合、すぐに直しましょう。

Bluetoothのペアリングをやりなおす

これはワイヤレスイヤホンを使っている方のみになりますが、一度ペアリングを解除して繋ぎ直してみましょう。

Bluetoothの接触不良の可能性があります。

片耳だけ聞こえない場合は接触不良が影響していることも多々あるので、試す価値はあります。

自分で修理する

断線が原因の場合、中のプレートとケーブルが離れてしまっていることで片耳聞こえない悪さになっているということが多いです。

自分でハンダごてを持っている方は、そこをハンダでくっつけることで直るケースがあります。

これができればほぼお金をかけずして修理することができます。

ただし、誤った修理をしてしまうと元にもどせなくなる可能性がありますので、自信のない方はやめておいた方がいいです。

業者に修理出しをする

続いては業者に修理出しをお願いすることもできます。

安ければ数千円でできたりもします。

業者に買い取ってもらう

ここからは極論になってしまいますが、壊れているものを売ってしまうという手もあります。

【楽器!スピーカー!】最強の買取業者『オーディオの買取屋さん』【機材買取したい方必見!】
「いらなくなったオーディオ機器」「家の片隅にある楽器」これらを一挙に買取できる『オーディオの買取屋さん』について紹介します。

こちらの『オーディオの買取屋さん』ではオーディオ製品のみを取り扱っているため、壊れていても比較的高価に売れる可能性もあります。

無料で査定だけでもできるため一度試してみることもおすすめです。

新しいイヤホン・ヘッドホンを買う

こちらも極論になってしまいますが、新しいイヤホン・ヘッドホンを買う選択肢もあります。

壊れたイヤホンを売って、新しいイヤホンを買うこともできます。

どうしても壊れてダメだった場合は検討しましょう。

2万円以下で買えるイヤホン・ヘッドセットをご紹介しているので、よかったら参考にしてみてください。

【2022年06月】FPSゲーム(APEX、VALORANT) 2万以下で買えるおすすめイヤホン!
「2万以下で買えるFPSゲームおすすめのイヤホンを探してる!」という方へ個人的な見解と使用感からおすすめを紹介します!
【2022年06月】APEX!VALORANT!2万以下で買えるおすすめヘッドセット!厳選!
「2万以下で買えるFPSゲームおすすめのヘッドセットを探してる!」という方へ個人的な見解と使用感からおすすめを紹介します!

まとめ

ここまでイヤホンが片耳しか聞こえないときの対処法についてお話ししてきましたが、いかがだったでしょうか。

こういうトラブルはよく起こることなので、1つ1つ原因を潰していくことが大切になります。

ぜひ参考にして、試してみてください。

 

この記事が何か参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました