ヘッドホンとヘッドセットどっちがいい!?配信者、VTuber 必見!!

ヘッドホン/ヘッドセット

こんにちは2Yです。

今回は、配信をするのに「結局、ヘッドホンとヘッドセットどっちがいいの!?」と機材選びに迷っている方に個人的な経験もふまえて解説していきます。

 

いざ配信するために機材を揃えようと思った時に、「ヘッドホンもヘッドセットもたくさんありすぎてどっち買えばいいのかわからない」という経験ありませんか?

どんどん新しい機能のついたものも出てくるので、それは当然のことなのです。

ましてやヘッドホン1つとっても無数の数ほどあります。

かの言う私も、そんな経験をしていた一人でした。

今回はどちらのがいいか解説していきますが、あくまでも個人的な見解として参考にしていただけると幸いです。

 

 

結論から言ってしまうと、「ヘッドセットよりヘッドホンのがおすすめです!!」

ここからはその理由を述べていきます。

ヘッドホンの種類が選べる

当たり前のことを言っているようですが、これはとても大きなことです。

ヘッドセットというカテゴリーで見るとヘッドホンの数より圧倒的に少ないことがわかります。

またヘッドセットじゃないってだけで、ヘッドホンだけでなくイヤホンという選択肢もできます。

 

音質の面でも、音だけを追求しているヘッドホンのが品質がいいのは確かです。

マイクの種類が選べる

これも当たり前のこと言ってると思われるかもしれませんが、マイクが選べると言うのはかなり大切です。

配信者は声を届けている仕事ですから、マイクが命といっても過言ではありません。

ヘッドセットを選ぼうとする場合、「音質がそこそこよくて、マイクもしっかり使える」など選びの基準がちょっと低くなっていたりします。

逆にヘッドホンを選択した場合、ヘッドホンとマイクをそもそも別のもとして考えているので、自分の求める音質や使い勝手のものを買うことができます

マイクのかぶりが少ない

これは私もヘッドセットを使っているときよく困ったのですが、自分が聞きたいゲーム音や相手のVC(ボイスチャット)の音が大きいとヘッドホンから音漏れしてマイクが拾ってしまうんですね。

これを音のかぶりと言います。

これをしてしまうことで、VC先の相手に自分の声が返ってきて二重に聞こえると言うようなトラブルを起こしかねません。

なぜこれが起こるかと言うと、マイクとヘッドホンの距離が近いからです。

ヘッドセットの場合、マイクの可動域にも限界があるので対処がしづらくなります。

これがヘッドホンであるとマイクを自由に動かせたり、指向性を選べるのでどうにでもなったりします。

私自身もヘッドセットでのかぶりに凄く困り、ヘッドホンに買い換えました。

マイクの指向性についてはこちらで説明しているので、合わせてお読みいただくと理解が深まると思います。

〜マイクの指向性について〜配信者なら知っておいた方がいい知識②
「配信者、ゲーム実況、Vtuber」始めたいけど、どの基準でマイクを選んだらいいのかわからない!そんな方のためにマイクの基礎となる指向性について徹底解説!

ヘッドセットのメリット

ヘッドセットのがいいメリットももちろんあります。

 

●値段が安い

●マイクとヘッドホンを一括で管理できる

●マイクを置くスペースがいらない

 

ヘッドホンとマイクを揃えるよりも圧倒的にヘッドセットを買う方が安く済みます。

初心者の方はヘッドセットから始めるのもありかもしれません。

また、部屋や机の上にマイクを置くスペースがない方はヘッドセットの方がいいです。

まとめ

ここまでヘッドホンの方がいいと言ってきましたが、正直どちらを買っても正解です。

ただ配信をしたり、ゲームを長い間する中で少しでも環境にストレスがないことが大切だと私は考えています。

なので個人的にはお金に余裕のある方は、ヘッドホンとマイクを別で買うことをおすすめします。

あくまで個人的な見解なので、各々に合った機材選びをしてみてくださいね。

 

この記事が何か参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました