【マイク・ヘッドセット】ゲーム配信者・VTuberになるためには何が必要??【おすすめまで徹底解説】

知識

こんにちは、2Yです。

今回は「ゲーム配信者・VTuberになるためには何が必要なのか」についてお話しします。

 

現代ではYouTubeやTwitchが流行り、「Apex Legends」や「VALORANT」などたくさんのゲームが配信されています。

その中でもゲーム配信者やVTuberの人気が凄まじいです。

ただ、いざ自分がやってみたい!と思っても「何から手をつけていいのか」「何が必要なのか」わからなかったりするものです。

なので今回はゲーム配信者やVTuberになるには何が必要なのか、何を買ったらいいのかをご紹介していきます。

PC(パソコン)を買う

持っている方も多くいると思いますが、まずはパソコンを買いましょう。

何をするにも必要になります。

特に配信をするにあたって、画質であったり、できることの幅であったり、携帯などで配信するよりもやれることが広がります。

PCゲームをやっている方は、同じパソコンで配信をしても大丈夫です。

OBS Studioをインストールする

続いてOBS Studioをインストールします。

OBSとはOpen Broadcaster Softwareの略で、名前の通り配信ソフトウェアになります。

配信者として配信をしていく上で必要不可欠になります。

こちらは無料でインストールできるので、絶対に入れましょう。

ダウンロード | OBS

マイクを買う

ここからは本格的に機材を揃えていきます。

まずは、配信者にとって一番大切なマイクを買いましょう。

マイクには「ダイナミックマイク」と「コンデンサーマイク」の2種類があり、丈夫さ・音の拾う範囲・安さなどそれぞれ違います。

詳しくはこちらで説明しているので合わせてご覧ください。

〜マイクの種類ついて〜配信者なら知っておいた方がいい音の知識①
「配信者、ゲーム実況、Vtuber」始めたいけど、どの基準でマイクを選んだらいいのかわからない!そんな方のためにマイクの基礎となる種類について徹底解説!
〜マイクの指向性について〜配信者なら知っておいた方がいい知識②
「配信者、ゲーム実況、Vtuber」始めたいけど、どの基準でマイクを選んだらいいのかわからない!そんな方のためにマイクの基礎となる指向性について徹底解説!

初めて配信者を目指す場合、買わなくてはいけない機材も多くなります。

そのため個人的には、最初はそこまで高くないマイクでもいいです。

とは言っても性能の良いマイクはかなり豊富にあるので自由に好きなものを選べます。

別の記事で「2万円以下で買えるおすすめのマイク」をご紹介しているので、よければ参考にしてください。

【2023年01月】2万以下で買えるゲーム実況、配信おすすめマイク!厳選!!
「ゲーム実況、配信、Vtuber」始めたいけど、どのマイク買えば良いかわからない!2万くらいまでなら出せるけど、、という方へおすすめのマイクを紹介致します!

オーディオインターフェイスを買う

先ほどマイクにも種類があるとお話ししましたが、「ファンタム電源」と呼ばれる電源を供給しないと動いてくれないマイクが存在します。

そんなマイクにはオーディオインターフェイスを使って、電源を供給してあげる必要があります。

特に「コンデンサーマイク」と呼ばれる種類のマイクに多いです。

自分が購入したマイクの性能をよくみて必要であれば合わせて購入しましょう。

別記事で「おすすめのオーディオインターフェイス」をご紹介しているので参考にしてください。

【2023年01月】配信!APEXで使える!おすすめのオーディオインターフェイス!厳選!
「配信やAPEXなどのゲームMIXで使いたい!」マイクやヘッドセットに使えるオーディオインターフェイスを使用感含めて紹介します!

イヤホン・ヘッドホンを買う

ゲームや配信をやる上でイヤホン・ヘッドホンは必須となる機材のうちの一つです。

自分に合った方を選んでください。

やるゲームや配信環境によっても変わってきたりするので、慎重に選ぶことも求められます。

「2万円以下で買えるおすすめイヤホン」をご紹介しているので気になる方は参考にしてみてください。

【2023年01月】FPSゲーム(APEX、VALORANT) 2万以下で買えるおすすめイヤホン!
「2万以下で買えるFPSゲームおすすめのイヤホンを探してる!」という方へ個人的な見解と使用感からおすすめを紹介します!

ヘッドセットを買う

マイクとイヤホンをそれぞれ買うのが大変という方は、ヘッドセットを買うことで安く抑えることができます。

こちらの記事で、どちらがいいのかという記事を解説しているので合わせてご覧ください。

ヘッドホンとヘッドセットどっちがいい!?配信者、VTuber 必見!!
「ヘッドホンとヘッドセットってどっちがいいの!?」配信者、VTuberを目指したいけど、迷っている方への個人的な見解と解説をします!

ヘッドセットは安く抑えられることの他に、ゲーミング用として作られているものも多く存在します。

実際に配信者でもヘッドセットを使っている方は多くいるので、全然問題はないです。

別記事で「2万円以下のおすすめヘッドセット」をご紹介しているので参考にしてみてください。

【2023年01月】APEX!VALORANT!2万以下で買えるおすすめヘッドセット!厳選!
「2万以下で買えるFPSゲームおすすめのヘッドセットを探してる!」という方へ個人的な見解と使用感からおすすめを紹介します!

ヘッドホンアンプ・ミキサーを買う

オーディオインターフェイスを購入していない場合は、ヘッドホンアンプかミキサーを使用することでスムーズに音の調整ができるようになります。

特にゲームと配信を合わせてする際に「ゲーム音」と「マイク音」の音の調節がしやすいのが利点です。

配信する上では合ったほうがいいのは間違いないので、買える方は購入しましょう。

別記事でおすすめのヘッドホンアンプとミキサーもそれぞれご紹介しているので、参考にしてみてください。

【2023年01月】配信!APEX!おすすめのヘッドホンアンプ4選!
「配信やゲームのためにヘッドセット買ったけど、おすすめのヘッドホンアンプがわからない!」という方多いですよね。そんな方におすすめを個人的な使用感を含めて紹介します!
【2023年01月】配信!APEXで使える!おすすめのミキサー!厳選!
「配信やAPEXで使いたい!」マイクやヘッドセットに使えるおすすめのミキサーを使用感含めて紹介します!

あったほうがいいもの3選

ここからはなくても問題ないけど、あったら重宝するものをご紹介していきます。

マイクスタンド

マイクを立てたり、つけるものがない場合、マイクスタンドは非常に重宝します。

最近では、配信用として机に引っ掛けれるタイプなどもあるので自分の用途にあったものを選ぶことができます。

ショックマウント

続いてショックマウントです。

マイクを固定させるために使います。

主に「コンデンサーマイク 」と呼ばれるマイクにつけることが多いです。

マイクによって、つけれるもの、つけれないものが存在するので注意しましょう。

ポップガード

マイクに吹きかかる息を軽減してくれます。

配信者など特に声を扱う仕事は、音のストレスが少しでもないほうがいいので、あれば活躍します。

主にマイクスタンドにつけて使うことが多いです。

まとめ

ここまでゲーム配信者・VTuberになるために必要なものをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

配信機材は自分の環境や使用用途によっても変わってくるので、自分の納得のいくものを選びましょう。

 

この記事が何か参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました